ヒロバン チャンネル

プレミアムバンダイのS.Hフィギュアーツ、ロボット魂等の商品レビューを致します。

ヒロバンが選ぶ!昭和特撮ヒーロー名曲オープニング TOP10

f:id:hiroban-ch:20220402154118j:plain

皆様ようこそお越し下さいました。

2020年9月に、私が選んだ昭和ヒーローの

名曲エンディングTOP5を

ご紹介させて頂きました。

www.hiroban-ch.com

名曲オープニングもいずれやろうかと

思ってはおりましたがあれから約1年半、

遂にやってみようと思いました。

しかも前回のエンディング曲は

TOP5でしたが今回はグレードアップさせて

全10曲、TOP10として

ご紹介しようと思っております。

f:id:hiroban-ch:20220403033035j:plain

勿論このランキングは全く

何のデータにも基づかない私個人の好みで

選んだランキングでございますので

そこはご了承くださいませ。

そして「俺もこの曲が好きだ!」と

お好きな曲がランクインしていましたら

是非一緒に思い出に浸って頂いて

気持ちを共有致しましょう。

作品の知名度に忖度しない、

特撮ヒーロー好きがマニアックに選んだ

ランキングですので、そういう意味では

楽しんで頂けるランキングだと思います。

それでは今回は

10曲紹介しないといけないので

早速参りましょう。

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第10位は!

・・・

f:id:hiroban-ch:20220403020654j:plain

歌:ヒデ夕樹

作詞:八手三郎

作曲:渡辺宙明

「駆けろ!スパイダーマン」

ビルの谷間の 暗闇に(スパイダーマン)

きらりと光る 怒りの目(スパイダーマン)

やすらぎ捨てて すべてを捨てて

悪を追って 空駆ける

(チェンジ レオパルドン!)

君はなぜ 君はなぜ

戦い続けるのか 命をかけて

ひとすじに ひとすじに

無敵の男 スパイダーマン

f:id:hiroban-ch:20220403021412p:plain

[スパイダーマン]より

「駆けろ!スパイダーマン」です!

前回の名曲エンディングでは

堂々の第4位に選ばせて頂きましたが

OPは少し順位こそ落としましたが

第10位にランクインさせて頂きました。

f:id:hiroban-ch:20220403022051p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403023816p:plain

歌われているのはOP ED共にヒデタ樹

エンディングは孤独感漂う

渋めのバラードでしたが

オープニングはストレートにカッコイイ

ポップサウンドではありますが

前半と後半で少し曲調が変化します。

f:id:hiroban-ch:20220403023852p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403023915p:plain

曲の前半は敵に音無く忍び寄る

スパイダーマンの妖艶さが感じられる

メロディーラインです。

そしてこの曲をご存じの方でしたら

皆さんここが一番印象的と

感じられるんじゃないでしょうか?

曲の中間で入るセリフ。

「チェンジ レオパルドン!」

f:id:hiroban-ch:20220403024404p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403030040p:plain

英語ネイティブ的にヒデ氏が叫びます。

この叫びが滅茶苦茶カッコイイ!

スパイダーマンがアメリカから来た

キャラクターを連想させます。

そして「チェンジ レオパルドン」を境に

後半のメロディが孤独感を漂わす

メロディーラインに変ります。

そして最後の”スパイダーマン”のフレーズも

英語ネイティブ調に歌い上げます。

f:id:hiroban-ch:20220403025950p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403030109p:plain

スパイダーマンはOPもEDも

曲がとてもカッコイイですね。

当時私もシングルレコードを買いました。

では次参りましょう。

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第9位は!

・・・

f:id:hiroban-ch:20220403155431j:plain

歌:真夏竜

作詞:阿久悠

作曲:川口真

「ウルトラマンレオ」

宇宙にきらめく エメラルド

地球の最後が 来るという

誰かが起たねば ならぬ時

誰かが行かねば ならぬ時

今この平和を こわしちゃいけない

みんなの未来を こわしちゃいけない

獅子の瞳が輝いて ウルトラマンレオ

レオ レオ レオ レオ レオ

燃えろ レオ 燃えろよ

f:id:hiroban-ch:20220403161046p:plain

[ウルトラマンレオ]より

「ウルトラマンレオ」です。

前回の名曲エンディングTOP5を

含めて、ウルトラマンソングが

初ランクインしました。

f:id:hiroban-ch:20220403161458p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403161518p:plain

ランクインした「ウルトラマンレオ」

第1話から第13話まで使われた前期OPで

歌われているのは主人公おおとりゲンを

演じられた真夏竜氏。

氏のストレートな歌い方は癖が無く

ストレートにカッコイイメロディと共に

非常に聴き心地良い楽曲です。

f:id:hiroban-ch:20220403162400p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403162429p:plain

そして阿久悠氏が担当された詞が

まさに令和4年のこの時代にこそ

リアルに訴えなければいけないと感じます。

[今この平和を こわしちゃいけない]

[みんなの未来を こわしちゃいけない]

f:id:hiroban-ch:20220403163308p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403163350p:plain

ロシアのウクライナ侵攻が続いていますが

ホントにリアルに今ウルトラマンレオに

ロシアからウクライナを守ってほしいと

思ってしまいます。

そしてウルトラマンレオに・・・

おっとこれ以上の発言は差し控えます。

f:id:hiroban-ch:20220403163902p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403163925p:plain

第14話からは「戦え!ウルトラマンレオ」

にオープニングが変更になりますが

あっちは正直あまり好きではありません。

なぜ13話までの短命でOPが変更

されてしまったのか残念でなりません。

さて次に参りましょう!

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第8位は!

・・・

f:id:hiroban-ch:20220403030741j:plain

歌:串田アキラ

作詞:山川啓介

作曲:渡辺宙明

「宇宙刑事シャリバン」

Hey Boy 空を見ろ うつむかないでさ

おれがいる 君がいる 太陽が呼んでる

いいじゃないか いいじゃないか

夢があれば

いいじゃないか いいじゃないか

明日があれば

Shine Shine Shine シャリバン Shine

Dash Dash Dash シャリバン Dash

男 強さ やさしさ

力 勇気 かがやき

宇宙刑事シャリバン

f:id:hiroban-ch:20220403031556p:plain

[宇宙刑事シャリバン]より

「宇宙刑事シャリバン」です!

前回の名曲エンディングでは

自分の中で他を寄せ付けない

圧倒的な絶対王者のエンディングとして

「強さは愛だ!」

見事第1位に輝きましたがオープニングは

第8位とさせて頂きました。

f:id:hiroban-ch:20220403032002p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403032026p:plain

8位と言っても私凄く好きな曲で

今回のランキングの中では

宇宙刑事シリーズ、メタルヒーローシリーズ

含めて一番好きなOP曲がシャリバンです。

シャリバンはエンディングが

飛びぬけて良すぎるんですよね。

歌われているのは前作宇宙刑事ギャバンに

引き続き串田アキラ氏が担当されました。

f:id:hiroban-ch:20220403032904p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403032925p:plain

力強い串田サウンドが炸裂する

ミディアムロックで

Shineから始まるサビが実に印象的。

そして詩の最後、

1番 [男 強さ 優しさ 力 勇気 輝き]

2番 [怒り 涙 ほほえみ 自由 未来 きらめき]

の単語一つ一つがシャリバンを象徴した

詩になっていてカッコいいと思います。

f:id:hiroban-ch:20220403153037p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403204650p:plain

このシャリバンのOPですが

1話~8話までと9話~最終話までと

2バージョン放送されていて

最初のイントロ部分のサウンドが

それぞれ違います。

簡単に言ってしまうと1~8話の

初期バージョンからギターサウンドを

省いたのが9~最終話バージョンです。

f:id:hiroban-ch:20220403204716p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403204750p:plain

どうも制作側の話では放送時の

モノラルサウンドのギターの音が

芳しくなかったらしく東映の要請で

何度か再ミックスされるも納得されず

最終的にはギターを無くす事で

決着が付いたようですが

当時リアルタイムで放送を観ていた

視聴者の立場から言わせてもらうと

明らかに1~8話までの初期バージョンの方が

イントロがカッコ良かったです。

f:id:hiroban-ch:20220403154932p:plain

私も当時モノラルテレビでシャリバンを

観ていましたが初期バージョンの

イントロメロディが耳障りだとか

そんな事思った事は一度も無く、

9話以降のイントロの殺風景になった

メロディの方がよっぽど違和感が有り、

元のカッコ良かったメロディーに

戻してくれと、ずっと思っていました。

f:id:hiroban-ch:20220403154709p:plain

当時シャリバンを視聴していた皆さんも

同じ感情を持たれた人が殆ど

だったのではないでしょうかね。

ギターサウンドが消えた事で明らかに

初期バージョンから改悪されましたから。

但しギターサウンドが省かれたのは

TV放送バージョンのみなので

シングル音源はしっかり

ギターサウンドは入ってはいますが。

f:id:hiroban-ch:20220403154640p:plain

さて前回の名曲エンディング1位だった

宇宙刑事シャリバンが

今回は既に8位にランクイン、

前回4位だったスパイダーマンが10位と

この先、大波乱の予感が

してきましたね~(笑)

それでは次参りましょう。

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第7位は!

・・・

f:id:hiroban-ch:20220403164559j:plain

歌:水木一郎 こおろぎ’73

作詞:石ノ森章太郎

作曲:菊池俊輔

「燃えろ!仮面ライダー」

「レッツゴー!」

とべとべ高く 空をゆけ

セイリング・ジャンプ あすへとべ

燃えろ 変身 命がけ

おのれをかえて つっぱしれ

不滅のライダー 仮面ライダー

戦いの時は今 戦いの時がきた

燃えろ (ジャンプ!)

燃えろ (ファイト!)

燃えろ 燃えろ 燃えろ 燃えろ

仮面ライダー

f:id:hiroban-ch:20220403165322p:plain

スカイライダーの前期オープニング

「燃えろ!仮面ライダー」

第7位に堂々のランクインです。

この楽曲、放送第1話を観た

私の一目惚れならぬ

一聴き惚れした曲です。

f:id:hiroban-ch:20220403170418p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403170510p:plain

当時小学4年生の私がスカイライダーの

第1話を視聴し終わってOP、ED共に

滅茶苦茶カッコイイ歌だと思って

シングルレコードを買いました。

f:id:hiroban-ch:20220403170736p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403170601p:plain

しかし喜んで買って帰ったレコードを聴くと

曲と曲の間に第1話のドラマが

挿入されているではありませんか!

ショックだったな~。

間奏ドラマなんて要らないんですよ。

f:id:hiroban-ch:20220403171343j:plain

↑このレコードを買ってしまったんです(泣)

この時の心の傷は今も

私の記憶に刻まれています(笑)

f:id:hiroban-ch:20220403171644p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403171719p:plain

この「燃えろ!仮面ライダー」

カッコ良い部分はやはりサビですね。

「燃えろ」の後のバックコーラスの

(ジャンプ!)(ファイト!)が効果的に

カッコ良さを増幅させていて

極めつけが最後の

「燃えろ 燃えろ 燃えろ 燃えろ」

連呼がもうカッコ良すぎます。

カラオケでも私この曲たまに歌いますが

滅茶苦茶自分自身が盛り上がります。

(聴いてる方はどう思ってるか知りませんが)

f:id:hiroban-ch:20220403172415p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403172446p:plain

但しこの曲で唯一残念と思っている点が

有りまして、それは3番の歌詞です。

「スカイライダー 悪たおせ」

と言う詩が3番に有るんですが

メロディとも字余りですし

「スカイライダー悪たおせ」って

何だかな~と感じます。

石ノ森先生、この部分・・・

手を抜かれたのかな〜と思っちゃいます。

さて次参りましょう!

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第6位は!

・・・

f:id:hiroban-ch:20220403173643j:plain

歌:水木一郎・堀江美都子・こおろぎ’73

作詞:八手三郎

作曲:小森昭宏

「斗え忍者キャプター」

キャプター キャプター

シュシュッシュ 弾より速い

ビルからビルへ ひとっとび

火忍 花忍 風忍よ

水 金 土 雷 いざ進め

五段返しだ 火焔陣(かえんじん)

得意の忍法 七つの力

斗うキャプター シュシュッシュ

忍者キャプター 強烈忍者

f:id:hiroban-ch:20220403174635p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403174656p:plain

第6位に飛び込んで来たのは

今回のTOP10の順位の番狂わせ

ダークホース的ですが

個人的に名曲だと思っている

[忍者キャプター]より

「斗え忍者キャプター」です。

f:id:hiroban-ch:20220403175302p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403175325p:plain

作品自体が、特撮ヒーロー作品が

数多く作られていた昭和50年代前半で

時代に埋もれたマイナー作品的存在と

なってしまっている忍者キャプターですが

歌はもっと再評価されてもいいのにと思う

超カッコイイ名曲です。

f:id:hiroban-ch:20220403205043p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403205107p:plain

何せ水木一郎アニキと

堀江美都子ミッチがデュエットして

さらにこおろぎ'73も加わると言う

贅沢な3組が歌い上げています。

曲調は非常にスピード感溢れる

POPサウンドで敵目がけて

7人の忍者が次々に襲いかかる

感じが曲全体に感じられて

水木さん、堀江さん、こおろぎ’73

みんなで7人の忍者を演じながら

歌っているかのようです。

f:id:hiroban-ch:20220403205142p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403205207p:plain

とくに伴奏部分で入る

「トーッ!トーッ!トーッ!トーッ!トーッ!トーッ!」

が個人的にツボですね。

バイザーを上げると素顔が見えると言う

7人の忍者のキャラクターデザインも

人間味が有って秀逸だと思います。

地獄大使等、悪役のイメージが強い

潮健児氏が雷忍キャプター1として

スーパーヒーローを演じられていた点も

ポイント高い作品でしたね。

f:id:hiroban-ch:20220403204911p:plain

この「斗え忍者キャプター」

聴いた事の無い人には

是非聴いて頂きたいカッコイイ曲です。

それでは次参りましょう!

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第5位は!

・・・

f:id:hiroban-ch:20220403210153j:plain

歌:ささきいさお・コロムビア男声合唱団

作詞:石ノ森章太郎

作曲・編曲:菊池俊輔

「勇者よ銀河を渡れ」

銀河に敷かれた 道はない

銀河にはただ 広がる大空間

暗黒星団 自由を犯すもの

ふるさと銀河に 危機せまる

あの星は父 あれは母

赤い命 灯まもり

星のかけらに なろうとも

自由の道を ひたはしる

f:id:hiroban-ch:20220403211433p:plain

[宇宙からのメッセージ銀河大戦]より

「勇者よ銀河を渡れ」が第5位です。

この曲もランクインを予想された人が

どれ程おられたでしょうか?

この作品もあまりメジャーでは無いので

レコードジャケットを見て

驚かれた人もおられるかもしれないですね。

f:id:hiroban-ch:20220403220706p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403220844p:plain

今や世界的俳優となられている

真田広之さんが唯一特撮ヒーロー作品で

主演をされた今となっては

大変貴重な作品です。

この作品を知っている人も多いでしょうから

サラッとだけ説明すると

f:id:hiroban-ch:20220403220949p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403221015p:plain

「宇宙からのメッセージ銀河大戦」は

当時スターウォーズの世界的大ヒットに

影響を受けた東映が

1978年4月に本格的和製SF映画として

「宇宙からのメッセージ」を制作し

劇場公開させました。

f:id:hiroban-ch:20220403221530p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403221558p:plain

そのセットや映像、ミニチュアから衣装まで

多額の製作費を少しでも回収すべく

そのまま流用してTVシリーズとして

作り直されたのが

「宇宙からのメッセージ銀河大戦」です。

f:id:hiroban-ch:20220403221403p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403221429p:plain

真田氏は劇場版にもTV版「銀河大戦」にも

主演をされたので劇場版の続きが

「銀河大戦」だと思われがちですが

劇場版と銀河大戦は全く別のお話です。

一応劇場版の100年後の話が

銀河大戦らしいですが当然真田氏が

劇場版で演じた「シロー」と銀河大戦で

演じた「ゲンハヤト」は別人です。

劇場版には流れ星やまぼろしのような

変身ヒーロー的なキャラは登場しません。

f:id:hiroban-ch:20220403221238p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403221304p:plain

そんな前提でオープニングの話に戻しますが

本編「銀河大戦」の世界観にまさしく

ドンピシャの重厚感たっぷりの

佐々木サウンドでコロムビア男声合唱団の

バックコーラスがさらに厚みのある

重厚感を増幅させています。

宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999に通じる

堂々とした佐々木サウンドを今作でも

たっぷりと聴く事が出来ました。

f:id:hiroban-ch:20220403220614p:plain

特撮ヒーローの主題歌と言うよりは

「戦う戦士の歌」と言った表現の方が

近い壮大な世界観の主題歌でした。

さてそれでは次参りましょう!

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第4位は!

・・・

f:id:hiroban-ch:20220403222220j:plain

歌:水木一郎・こおろぎ’73・ザ・チャープス

作詞:石ノ森章太郎

作曲:渡辺宙明

「オー!!大鉄人ワンセブン」

オゥオオー オゥオオー あれこそは

オゥオオー オゥオオー 大鉄人ワンセブン

もえる真っ赤な太陽

ギラリかがやく白銀

みよ おおぞらの鉄の顔

かぜのうねりか おたけびか

ブレインがたくらむ 大破壊

たて 要塞ワンセブン

すくえるものは ほかになし

オゥオゥオゥ

オゥオオー オゥオオー あれこそは

オゥオオー オゥオオー 大鉄人ワンセブン

f:id:hiroban-ch:20220403224636p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403232350p:plain

第4位に選ばせて頂いたのは

[大鉄人ワンセブン]より

「オー!!大鉄人ワンセブン」です。

この曲は作品知名度的にも好きな方が

結構多いのではないでしょうか。

f:id:hiroban-ch:20220403232449p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403232518p:plain

巨大ロボットヒーローながら

大鉄人ワンセブンの主題歌

「オー!!大鉄人ワンセブン」

昭和特撮ヒーローソングの一つの

完成形と言えるのではないでしょうか。

f:id:hiroban-ch:20220403233749p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403233822p:plain

何といっても特徴的なサビの部分。

オゥオゥオゥ

オゥオオー オゥオオー あれこそは

オゥオオー オゥオオー 大鉄人ワンセブン

ワンセブンの巨大感を連想させるこの

歌い出しとサビ部分が実にカッコイイ!

f:id:hiroban-ch:20220403234316p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403234341p:plain

そして水木一郎アニキのカッコイイ歌声と

宙明サウンドのコラボが見事に

ヒーローソングとしての理想形を

生み出しています。

f:id:hiroban-ch:20220403235354p:plain

f:id:hiroban-ch:20220403235514p:plain

今回の名曲オープニングを

やろうと思った時、実はワンセブンの曲を

真っ先に思い浮かべたんですよね。

4位にした事が少し低かったかな~と

思った程ある意味

1位でも良かった曲でした。

ちなみに当時、家にも

ワンセブンのレコードが有りました。

兄が買った物ですが

良くレコードを聴きました。

f:id:hiroban-ch:20220404000317p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404000354p:plain

「大鉄人ワンセブン」に関しては

近々大いに語らせて頂く事になると

思いますのでご期待くださいませ。

さて次参りましょうか。

残るはTOP3です。

皆さん想像してみてください。

どの作品の主題歌が選ばれるでしょうか?

それではいきますよ!!!

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第3位は!

f:id:hiroban-ch:20220404000848j:plain

歌:宮内タカユキ

作詞:康珍化

作曲:川村栄二

「仮面ライダーBLACK RX」

(Wake Up...)

光のオーロラ 身にまとい

君は戦う人になれ

傷つく事を恐れたら

地球は悪の手に沈む

Wake Up Theヒーロー 燃えあがれ

光と闇の 果てしないバトル

Wake Up Theヒーロー 太陽よ

愛に勇気を与えてくれ

仮面ライダー 黒いボディ

仮面ライダー 真っ赤な目

仮面ライダーBLACK RX

f:id:hiroban-ch:20220404001518p:plain

昭和特撮ヒーロー名曲オープニングTOP10

第3位に選ばせて頂いたのは

[仮面ライダーBLACK RX]より

「仮面ライダーBLACK RX」

選ばせて頂きました!

f:id:hiroban-ch:20220404004152p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404004230p:plain

この曲、カッコイイのは勿論なんですが

曲(作品)としての完成度が

非常に高いんですよね。

さすが昭和と平成をまたいだ

まさしく昭和最後の

仮面ライダーだけの事はあります。

f:id:hiroban-ch:20220404004754p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404004831p:plain

宮内氏の超絶歌唱力、

詩と曲の完成度の高さ。

さらにBGMが神秘的で繊細。

全てが高次元で融合して

仮面ライダーソングとして

昭和最後のライダーにして

昭和最強ライダーソング

だと個人的に思っております。

f:id:hiroban-ch:20220404005226p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404005303p:plain

特に個人的なツボを言わせて頂くと

Wake Up Theヒーロー 燃えあがれ

の時に後ろで流れている

ポンポポンポン、ポンポポンポン

さらにその後

光と闇の 果てしないバトル

の時に半音下がって後ろで流れている

ポンポポンポン、ポンポポンポン

このバックで流れている神秘的なメロディが

カッコイイんですよね。

解かって頂ける方がどの程度おられるか

もう殆どフェチの世界なんですけどね。

f:id:hiroban-ch:20220404010402p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404010433p:plain

そして「仮面ライダーBLACK RX」は

OP映像が非常に好きなんですよね。

但し、第1話限定です。

第1話のみのOP映像が非常に好きです。

今回第1話のOP映像を

キャプチャしてますけど

何故第1話限定なのか解ります?

f:id:hiroban-ch:20220404010805p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404010853p:plain

解らない方でもキャプチャ画像を

上から見返して頂くと何となく

気付くのではないでしょうか?

どうでしょう、解られました?

答えを言いましょう。

f:id:hiroban-ch:20220404011153p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404011636p:plain

第1話のオープニング映像のみ曲の最後

ギリギリまでRXの顔を一切映さない

演出がされているんですよね。

アクロバッターのボディやらハンドル、

タイヤ、マフラー、RXの手足が映るばかりで

顔が最後ギリギリまで映らないんです。

f:id:hiroban-ch:20220404011725p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404011753p:plain

もうこう言った演出がマジで好きです。

出来れば2話以降も

続けてほしかったんですが

第1話のみの演出で、2話以降は

カット割りの順番が変更され

RXの顔が曲の序盤から映されました。

話数が進むにつれてライドロンが映ったり

ロボライダーやバイオライダーが

映ったりと派手になっていきました。

f:id:hiroban-ch:20220404012128p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404012154p:plain

ちなみに前作「仮面ライダーBLACK」は

エンディングは見事2位にさせて頂きましたが

OPは詩と曲は非常にカッコ良くて

好きなんですが倉田氏の歌が・・・

石ノ森先生も最低限の歌唱テストをしてから

本人に歌わすかどうか

決めて欲しかったと思いますね(笑)

さてそれでは次行きましょうか!

いよいよ2作品を残すのみになりました。

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第2位は!!!

f:id:hiroban-ch:20220404012914j:plain

歌:水木一郎

作詞:石ノ森章太郎

作曲:京健輔

「地獄のズバット」

ズバット参上! ズバット解決

ズバット参上! ズバット解決

地獄がみえた あのひから

おれのからだを ふく風は

ふくしゅうの風 あつい風

追って追って 追いつめて

ズバット参上! ズバット解決

ともよ ともよ ともよ

ともよみてくれ うなるムチ

俺は 怪傑ズバットさ

f:id:hiroban-ch:20220404013539p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404022535p:plain

昭和特撮ヒーロー名曲オープニングTOP10

第2位に選ばせて頂いたのは

[怪傑ズバット]より

「地獄のズバット」です。

前回の名曲エンディングでは

堂々の第3位にさせて頂きましたが

オープニングは順位を上げて第2位です。

f:id:hiroban-ch:20220404022611p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404022636p:plain

私にとって「怪傑ズバット」と言う作品は

最も楽しませてくれた

昭和の特撮ヒーロー番組でした。

主演の宮内洋さんがとにかく

カッコ良くてカッコ良くて。

f:id:hiroban-ch:20220404022713p:plain

主題歌の「地獄のズバット」

凄くカッコイイ曲で

一番の特徴は何といってもサビの部分

「ズバット参上!」 の後に鳴る

「ベリン ベリン」 と響く三味線音。

これ実は三味線の音では無くて琵琶の音

「薩摩琵琶」(さつまびわ)の音です。

ただ当時は皆、三味線だと

思い込んでいましたよね。

f:id:hiroban-ch:20220404022807p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404022842p:plain

曲自体はズバットのストーリーに沿った

孤独なヒーローをイメージさせる

ストレートなカッコ良さの中に

どこか哀しみを感じるメロディーです。

さらにTVサイズで有名なのが

第1話で早川の親友[飛鳥五郎]が病院で

何者かに早川の目の前でマシンガン銃撃を

ハチの巣のように浴び、

倒れた飛鳥を早川が抱き起こし発した

「飛鳥ーっ!!!」と叫ぶ絶叫。

f:id:hiroban-ch:20220404021605p:plain

そのカットが毎回TVのオープニング

「ふくしゅうの風~♬」の後に

「飛鳥ーっ!!!」とカット挿入されます。

f:id:hiroban-ch:20220404023027p:plain

f:id:hiroban-ch:20220404023103p:plain

これが毎週OPを観ている子供達が皆

一緒になって「飛鳥ーっ!」

と叫んでました。

勿論私も叫んでいました(笑)

水木氏のコンサートでも

お約束となっているそうで観客が皆

「飛鳥ーっ!!!」と叫ぶそうです(笑)

f:id:hiroban-ch:20220404023232p:plain

そんな思いでの詰まった怪傑ズバットの

オープニング曲「地獄のズバット」ですが

シングルレコードは兄と一緒に買いに行き

兄がズバットのレコードを、

私はまだ放送開始前だった

ジャッカー電撃隊のレコードが既に

売っていて私はジャッカーを買いました。

家に帰ってまだ放送開始前だった

ジャッカーの歌をどんな曲なのか

楽しみに聴くと

「突っ込め突っ込めヘイ!」

とか歌っていて(笑)

子供心に変な曲に感じ、兄の買った

ズバットのレコードが

凄くうらやましかった思い出がありますね。

ホントいい思い出です。

さてさて、いよいよ

最後の作品でございます。

ここまでランキングを紹介させて頂いて

最後の1曲、TOP1に輝いた作品は

何だと思いますか?

恐らく私を良く知る友人達でさえ、

1位を当てる事は難しいのではないか?

と思える程、意外な作品と思います。

勿論、このヒロバンチャンネルを

御覧頂いてる皆さんもこのチャンネルで

殆ど話題に挙がらない作品が登場します。

ちなみに前回

昭和特撮ヒーロー名曲エンディングで

見事1位に輝いたのは

「宇宙刑事シャリバン」の

「強さは愛だ!」でしたよね。

それでは発表致しましょう。

昭和特撮ヒーロー名曲OP

第1位に輝いたのは!!!

f:id:hiroban-ch:20220404025546j:plain

歌:団次郎・みすず児童合唱団

作詞:東京一

作曲:すぎやまこういち

「帰ってきたウルトラマン」

君にも見える ウルトラの星

遠くはなれて 地球にひとり

怪獣退治に 使命をかけて

燃える街に あとわずか

とどろく叫びを 耳にして

帰って来たぞ 帰って来たぞ

ウルトラマン

f:id:hiroban-ch:20220404025937p:plain

ヒロバンが選ぶ!

昭和特撮ヒーロー名曲オープニングTOP10

栄光の第1位に勝手に選ばせて頂いたのは

[帰ってきたウルトラマン]より

「帰ってきたウルトラマン」になりました!

f:id:hiroban-ch:20220404034222p:plain

何故この曲を1位に選んだのか、

この曲を聴くと涙がでそうになる程

いい曲だな~と思うんです。

帰ってきたウルトラマンは

私の世代の作品ではありません。

f:id:hiroban-ch:20220404034304p:plain

本放送当時、私は1歳、

帰ってきたウルトラマンを

夢中で観たのは幼少期に盛んに

放送していた夕方の再放送。

夕方に幼稚園や小学校から帰宅すると

4時-5時の1時間枠で

1日2話放送なので1週間で10話

ウルトラマンシリーズの再放送を

盛んに放送していました。

「ウルトラマン60分」

「ウルトラセブン60分」

「帰ってきたウルトラマン60分」

等と言った番組タイトルを付けて。

f:id:hiroban-ch:20220404034343p:plain

その中でも特に思い出深かったのが

帰ってきたウルトラマンでした。

帰ってきたウルトラマンの

オープニングの優しく綺麗なメロディに

まずは心を奪われるんです。

そして夢中になって本編を観る。

確かに思い出補正されている所も

有ると思いますが

帰ってきたウルトラマンの歌は

物心が付きだした頃の私に

強烈に刻まれたんですよね。

f:id:hiroban-ch:20220404034427p:plain

当時はただ綺麗なメロディの曲だな~と

感じるだけでしたけど

大人になってから聴くと色々と

新発見が有りました。

何といっても作曲があの

「すぎやまこういち先生」だったと言う事。

もう納得も納得、他のウルトラマンソング

とは一味違うのも当然です。

f:id:hiroban-ch:20220404034503p:plain

さらに優しい歌声で歌っているのが

主人公:郷秀樹を演じられた

団次郎さんだった事。

これも当時は誰が歌っているのか

全く知らなかったんですが

大人になってから知りましたね。

団次郎さんが歌っていたのか!

見事な歌唱力で優しく歌い上げていたのが

団次郎さんだと知ってから

この曲がさらに大好きになりました。

f:id:hiroban-ch:20220404034532p:plain

この曲が面白いのが

イントロ部分が少しスリリングな

メロディーラインから始まり

歌い出しになると曲調が変わって

「君にも、見える、ウルトラの星♬」

と優しいメロディーラインで始まります。

このメロディー変化が見事で、

さらにこの曲程ハープの音色が見事に

融合した楽曲もそうそう無いでしょう。

f:id:hiroban-ch:20220404034634p:plain

優しさの中に曲の壮大さを感じる

実に綺麗なハープの音色。

何回聴いても涙が出そうになる

素晴らしい楽曲です。

この曲に関しては自分の中で死ぬまで

不動の昭和特撮ヒーロー

名曲オープニングNO1だと思います。

f:id:hiroban-ch:20220404034701p:plain

そして昨年、天国へと旅立たれた

「すぎやまこういち先生」

ドラクエシリーズもそうですが

自分にとっては「帰ってきたウルトラマン」

が最も衝撃を受けた曲でした。

素晴らしい曲を作ってくださり、

ありがとうございました。

f:id:hiroban-ch:20220404034141p:plain

さて相当長い更新記事になったと思いますが

最後まで御覧頂きありがとうございました。

紹介させた頂いた

10作品のオープニング曲は全て

動画検索すれば簡単に

曲を聴く事が出来ます。

この記事を御覧頂いて、

久しぶりにあの曲が聴きたくなったとか

聴いた事無いけどヒロバンが

良い曲って言っていたから

どんな曲か聴いてみたくなったとか

私の選んだ楽曲に少しでも

興味を持って頂く事が出来れば

この企画をした甲斐があったと思います。

この流れで平成版もやってみたい気持ちも

有るんですが正直、平成ヒーローの楽曲は

私の手に負えないと感じています。

視聴していない番組も多いですしね。

f:id:hiroban-ch:20220404040005j:plain

しかしまた面白い企画を考えたいとは

思っております。

さすがに今回、キャプチャ画像編集、

資料収集、記事作成と膨大な時間が

かかってしまったので、当分このような事は

やりたくはありませんが(笑)

それではまた

レビュー記事でお会い致しましょう!