ヒロバン チャンネル

プレミアムバンダイのS.Hフィギュアーツ、ロボット魂等の商品レビューを致します。

日産ルークス[BA1] モデルカー(ミニカー) レビュー

f:id:hiroban-ch:20210730025110j:plain

「やっちゃえニッサン」

f:id:hiroban-ch:20210728002035j:plain

皆様、ようこそお越しくださいました。

今回の更新はいつものプレバンアイテム

では無い番外編のような物なので、

ご興味無い方はスルーしてください。

私の愛車、仕事の良き相棒、日産ルークスの

モデルカー(ミニカー)が発売されまして、

早速購入してみたんですが、

なかなか良く出来ているので

レビューしたくなりました。

f:id:hiroban-ch:20210728003820j:plain

 車をお持ちの方でしたら恐らく多くの方が

お気に入りのマイカーの車種のミニカー、

ミニチュアを部屋に飾りたいと

思うと思うんですよ。

あるいはマイカーのプラモを組み立てたい。

車が趣味の方ならなおさら思いますよね。

f:id:hiroban-ch:20210730015928j:plain

私は過去に趣味性の高い車では

トヨタMR2とセリカのオーナーだった

時期がありましたがMR2は当時フジミから

発売されていたプラモデルを作りましたし、

セリカは完成品の1/18モデルを

買って飾っていました。

今回部屋を探したら、その完成品セリカが

出てきたのでお見せ致しましょう。

f:id:hiroban-ch:20210730022024j:plain

f:id:hiroban-ch:20210730022107j:plain

どうですか?結構カッコいいと思いません?

まんまこの色、このホイールのこのグレード

SSⅡスーパーストラットパッケージ

6TMに乗っていたんですよ。

それにしても結構デカイでしょ。

しかしコレ、かなりの優れもので・・・

f:id:hiroban-ch:20210730022342j:plain

ボンネットが開いてエンジンルーム内には

ぎっしりとエンジンが詰まってます。

f:id:hiroban-ch:20210730022404j:plain

リアハッチが開き、トランクルームも

本物そっくりに再現。

f:id:hiroban-ch:20210730022429j:plain

左右両ドアも開くんですよ。

内装もきっちりと作られていて、シートは

ちゃんと繊維が張られているんですよ。

ボディ素材はふんだんにダイキャストが

使われていてズシリと重たいです。

これ、価格がいくらだったか全く

覚えていませんが、

3万前後はしたんじゃないかな~と思います。

f:id:hiroban-ch:20210730023108j:plain

そして今現在の私の愛車ルークス君も何か

ミニチュアを飾りたいな~とは

思っていたんですが、プラモデルは

現在どこからも発売されていないっぽいし、

リアルなミニチュアモデルも

発売されていなかったんですが

何と親元の日産が作ってくれました。

f:id:hiroban-ch:20210730023735j:plain

どうでしょうか?、イイ感じでしょ?

大きさも場所を選ばず何処にでも

飾れそうな丁度いい感じがします。

セリカ位大きいと飾る場所が

かなり限定されますから。

f:id:hiroban-ch:20210730223859j:plain

f:id:hiroban-ch:20210730223927j:plain

真っ黒な箱にはシンプルに日産ロゴのみ

描かれていてどこかブランド品のような

高級感すら感じます。

中身を取り出さずとも、箱のまま飾っても

十分中身のルークスが見えて楽しめます。

と言っても箱から出さずに箱ごしに見える

ルークスだけ写して「どうぞご覧ください」

ではレビューになりませんので

箱から取り出しましょう。

f:id:hiroban-ch:20210730224649j:plain

外箱を取り出すとこんな感じで

アクリルケースの中に

ルークスが飾られています。

ベースにはルークスのロゴが入っていて、

背後には鏡が設置されていて

正面から見てもしっかりとリアビューが

見えるようになっていて、ちょっとした

ショールームに飾られている

ルークスのようでお洒落です。 

f:id:hiroban-ch:20210731014338j:plain

コレを購入する人の大多数は、このケース

の状態で飾る事になると思いますが、

う~んこれはなかなか満足度高いですよ。

ルークス本体とベース台は2本のビスで

固定されていますので傾けても

ルークスが中で暴れる事はございません。

f:id:hiroban-ch:20210731014409j:plain

f:id:hiroban-ch:20210731014847j:plain

 とは言いつつもアクリルケースを

外してみましょう。↑

ようやくルークスを直で拝めました。

しかしアクリルを外すと何故か落ち着かない

感じがするのは私だけでしょうか?

では裏のビスを外していよいよ

ルークス君を切り離しましょう。

f:id:hiroban-ch:20210731015329j:plain

f:id:hiroban-ch:20210731015712j:plain

どうでしょうか?

なかなかイイんじゃないですかコレ。

ライト内部やメッキパーツ部分、

グリルのモールド等、結構な精密感です。

高性能なマクロレンズのおかげで

ルークスが大きく写っていますが

実際の大きさは・・・

f:id:hiroban-ch:20210731021135j:plain

↑コレですからね!

f:id:hiroban-ch:20210731021225j:plain

↑コレですからね!!②

小さいでしょ!

f:id:hiroban-ch:20210731021703j:plain

f:id:hiroban-ch:20210731021416j:plain

スケールは1/43と言う事ですけど、

通常のトミカが1/60ですので

トミカより少し大きい位ですね。

私はミニカーの事に関しては全く

知識が無かったですがミニカーの標準サイズ

で最も主流とされるのが1/43らしいですね。

f:id:hiroban-ch:20210731022245j:plain

そう言う意味ではミニカーのコレクターの

人達からもGETしたくなる

アイテムなんじゃないでしょうか?

毎日ルークスを見慣れている

私の目から見ても、フロントビュー、

サイドビュー、リアビューと

形は本当に本物ソックリです。

f:id:hiroban-ch:20210731023010j:plain

やはりルークス開発元の日産が直々に

作ったミニカーですから

エクステリアデザインの本物のデータから

1/43の縮尺データを作ったんでしょうね。

なのでソックリどころか寸分狂わず

本物の縮小版なのかな?と予想します。

f:id:hiroban-ch:20210731023557j:plain

さて皆さんが気になっている点として、

「インテリアはしっかりと作られているのか?」

ですよね、見てみましょうか。

f:id:hiroban-ch:20210731023850j:plain

f:id:hiroban-ch:20210731023911j:plain

・・・・・ん?

一応しっかりと作られていますが、

エクステリアに比べたら結構ザツい?

f:id:hiroban-ch:20210731024122j:plain

f:id:hiroban-ch:20210731024221j:plain

見た所、エクステリアはCADデータを元に

しっかり作られていますがインテリアは

完全に職人の手作りなんでしょうね。

しかしこのレベルまで作りこんで

くれただけで個人的には十分満足です。

写真では高性能マクロレンズで目一杯

大きく写していますが

実際の大きさは・・・

f:id:hiroban-ch:20210731024736j:plain

↑コレですからね!!!!③(笑)

肉眼では内装の細かい所なんて

全く確認出来ません。

f:id:hiroban-ch:20210731025103j:plain

強いて不満ポイントが有るとすれば

内装よりも遥かに目に付く

エクステリアですね。

私もプラモや造型を趣味としてる

立場ですので塗装に関して

ザツい所があれば敏感に気付きます。

f:id:hiroban-ch:20210731025910j:plain

良く見るとボディ表面が結構

ボコボコしてるんですよね。

特にドアパネル付近が目立ちますね。

「ん?この凹つきは何や?」と見ると

表面の塗膜が結構分厚いんです。

なので少なくともエアブラシを使っての

繊細な塗装では無いですね。

f:id:hiroban-ch:20210731030815j:plain

恐らく筆塗りか塗料のプールに

ドボンと漬ける工法なのかな?

しかも塗り重ねが必要無いように

塗料の粘度が結構濃い、ドロドロに近い状態

の塗料を使っているのかな?と感じました。

f:id:hiroban-ch:20210801001954j:plain

ボディの塗装は正直、もう少し丁寧に

塗って欲しかった気もしますが、

写真程、実際手に取って見ても

殆ど気にはなりません。

何せ実際の大きさが・・・

f:id:hiroban-ch:20210731021205j:plain

↑コレですからね!!!④

個人的にはトータルとして満足度の高い

購入して大満足な一品です。

まさしくこう言うアイテムが

欲しかったんです。

ただ大変残念な点としては

選べるカラーリングが2種類しか無く、

私の愛車カラーのようにパールに屋根が

ガンメタの2トーンカラーが選べなかった点。

f:id:hiroban-ch:20210801002613j:plain

もう1個買って、1個屋根を塗装しようか

少し悩み中です。

このルークス、結構人気あるようでして

現在、日産オンラインショップにて

販売はしているんですが

頻繁に「在庫なし」になっています。

この記事を書いている2日前は「在庫なし」

昨日は「在庫なし」は消えていて、

また今ショップを

覗くと「在庫なし」になっています。

ですので買うか悩まれている方は

躊躇無く在庫有る時に

GETされた方が良いと思います。

ホワイトパールが6500円

クロームが7000円 です。

shop.nissan.co.jp

比較的、もう1色のクロームは

現状では在庫が有る事が

多く手に入れやすいかもしれません。

f:id:hiroban-ch:20210801013032j:plain

私はいつもお世話になっている

日産ディーラーから

「7月に出るみたいですよ」と5月頃に

連絡があり、速攻で注文入れました。

ディーラーで担当の営業の方と

雑談してる中でルークスのミニチュアって

無いんですか?って話した事があって、

しっかり覚えて頂いてました。

なので全国の日産ディーラーでも恐らく

飛び込みでも注文は出来ると思います。

在庫は持っていないでしょうから

あくまで注文ですが。

f:id:hiroban-ch:20210801015525j:plain

楽天のページでとんでもない物を

見つけてしまいました!

f:id:hiroban-ch:20210801014156j:plain

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!!!

ななな、何やこの価格!!!

現在、日産オンラインショップで

購入可能な物を2倍以上の値段を付けて

販売する感覚が信じられない!

皆さん、

絶対こんな物に手を出しては駄目ですよ!

怒りさえ沸いてきますよ!

f:id:hiroban-ch:20210801013649j:plain

底をお見せしていなかったですね、

こんな感じです。↑

台に固定する為のビス穴が2つ見えますが、凝縮感はあまり無いですが、

しっかりディテールは入っています。

f:id:hiroban-ch:20210801014951j:plain

 そんな訳で今回はいつものパターンから

脱線して日産純正ルークスのモデルカーを

レビューしてみました。

ミニカーのレビューなんてやったの

初めてですけど

コレはコレでなかなか楽しかったですね。

f:id:hiroban-ch:20210801015740j:plain

本物の私のルークス君ですが、

プライベートと仕事と、まさしく

私の相棒として大活躍してくれています。

2020年4月に納車して既に走行距離が

26000超えています!

f:id:hiroban-ch:20210801021634j:plain

物凄く距離を走っているので

ガソリンタンク容量27リットルが

小さすぎて、しょっちゅう

ガソリンスタンドに駆け込んでいます。

酷い時は2日に1回ガソリン入れています。

それが面倒で1番の不満ですかね。

燃費自体は悪くは無いんですけど。

しかし全体としては大変

気に入っていて非常に良い車であります、

日産ルークス。

それではまた~。