「ワンセブンお前は私の分身だ、東京破壊計画を実行せよ、人間どもを踏み潰せ。」
皆さまようこそお越しくださいました。
そして大変お待たせ致しました。
いよいよコイツのレビューをする時が
やってまいりました。(大げさな)
今回ご紹介するアイテムは
超合金魂 大鉄人17 ワンセブンです!
最初に言っておきます。
このレビューは間違いなく長くなります(笑)
ですのでこの先は時間に余裕のある時に
じっくりお読み頂く方が良いかと思います。
そして私の個人的な思い出話も多く
飛び出しますので、おっさんの思い出話に
お付き合い頂ける方のみ
ご覧頂ければと思います。
さらにレビュー中に多少のネタばれが
含まれますのであらかじめご了承ください。
それでは参りましょう!
その前に実は私「大鉄人ワンセブン」を
1か月程かけて最近、
全話観終わった所なんです。
視聴契約しているCSの東映チャンネルが
この時期ワンセブンを放送していまして
全話録画して観た所なんですよ。
全話テレビにかじりついて
観ていた訳でも無いのですが
色々な事をしながら録画した物を
垂れ流し視聴をしていた感じですね。
東映チャンネルでは度々ワンセブンを
放送してきているので、
私も大人になってからも
度々視聴してきてはいるんですが
今回もまた全話観てしまいました。
ですので今現在の私はワンセブン、
結構詳しいですよ(笑)
大鉄人ワンセブンは1977年、昭和52年
3月18日から11月11日まで放送されました。
ですので2022年現在、放送から45年も
経過してしまった訳ですね。
そりゃ〜歳とりますわ私も。
製作は東映、放送はTBS系列で
金曜日19:00-19:30と言う最高の
ゴールデンタイム枠での放送でした。
私は関西なのでMBS毎日放送でしたね。
当時、ワンセブンの放送が始まる数秒前、
19:00の時報が「プ・プ・プ・プ~ン」と
鳴ると同時に、主人公:南三郎が走って来て
「大鉄人ワンセブン!!!」と叫ぶ
あの始まり方が今でも鮮明に覚えています。
少し話がそれますが昔のゴールデンタイムの
テレビ放送と言うのは基本的に子供の為の
時間として番組編成がされていました。
現在ではゴールデンタイム枠は各局
バラエティー番組を置く事が多いですが
とにかく当時は19:00-20:00の時間帯は
アニメ特撮番組が各局で
ひしめき合っていて月曜日から日曜日まで
毎日ゴールデンタイムは家族で
アニメ特撮を観ながら夕食を囲むと言う
家庭も多かったのではないでしょうか。
親は子供の為に我慢して一緒に
アニメ特撮を観ると言う(笑)、それ程当時は
アニメ特撮の勢力が強かったんですね。
昔は子供の数が多かったので視聴率が
採れたんでしょうが少子化が進んだ
現在においては考えられない事でしょう。
現在はアニメ特撮、特に特撮は日曜日の朝
と言う番組編成が定着しましたね。
しかし現在はアニメ特撮のクオリティーが
上がって大人も十分楽しめて大人の趣味
としても認められる世の中になりましたから
どの時間帯に移ろうがあまり
関係無いのかも知れませんね。
話をワンセブンに戻しますが
前作「宇宙鉄人キョーダイン」の
後番組として「大鉄人ワンセブン」は
放送をスタートしました。
原作はキョーダインと同じく
石ノ森章太郎先生です。
前作キョーダインは等身大の兄弟ロボット
でしたが今作ワンセブンは巨大ロボットを
主役とし、東映としては
ジャイアントロボから10年ぶりの
巨大ロボット物の制作となりますが
現在まで続くスーパー戦隊が乗り込む
巨大戦隊ロボの登場のきっかけを作ったのは
「スパイダーマン」に登場した
レオパルドンだと言う事は過去にも
語らせて頂いておりますが
そのレオパルドンが登場した
「スパイダーマン」の前年に
放送されたのがワンセブンですから
スーパー戦隊ロボのルーツを辿っていくと
最終的に行き着くのは「大鉄人ワンセブン」
だと言えるかもしれませんね。
ちなみにワンセブンのスーツアクターを
務められた新堀和男氏は後に
バトルフィーバーJから
鳥人戦隊ジェットマンまで全てのレッドの
スーツアクターを務められますので
やはり作品の繋がりは無くても制作現場では
ずっと繋がって来ているんですよね。
それでは「大鉄人ワンセブン」の
話に入っていきましょう。
物語は国際平和部隊科学研究所
から始まります。
そこでは[ブレイン]と呼ばれる
世界最大の人工頭脳があらゆる災害から
人類を守る為に昼夜を問わず
稼働していました。
ブレインは自らありとあらゆる物を
生み出す超生産能力を身に付け出すまでに
近年は急成長していました。
しかしそんなある日、
巨大な人工頭脳ブレインは
自我に目覚め、突然人間を襲い出し
研究所から姿を消してしまいます。
国際平和部隊レッドマフラー隊は、
消えたブレインと一緒に消えたハスラー教授
の消息を捜索し続けますが一向に
見つけられずに1年が過ぎていました。
ある日、ブレインを捜索していた
レッドマフラー隊の部隊が
山の中で一人の少年に遭遇します。
彼の名前は「南三郎」
彼の姉がその日結婚式で嫁入り道具を
乗せたトラックで家族で移動中でした。
そんな時、突然大きな崖くずれが発生し
三郎一家の乗ったトラックは崖下へ転落、
たまたまトラックから降りていた
三郎だけが奇跡的に助かりました。
崖くずれを起こしたのは
謎のローラーロボットでした。
レッドマフラー隊に助けられた三郎は
ロボットに家族を殺された憎しみを
強く抱き自らロボットを見つけ出そうと
ロボットに遭遇した付近を捜索しますが
突然穴の中に落ちてしまいます。
不気味な音に導かれ、辿り着いた場所は
何とブレインが居る場所だったのです。
その巨大で不気味なブレインが
一体何なのか何も分からない三郎は
身の危険を感じ、その場から逃げ出します。
三郎を発見し追いかけるのは凶悪犯罪者達を
ブレインが集めて作ったブレイン党の隊員。
何とかブレイン党から逃げる三郎少年は
洞窟の中で巨大な鉄の物体に遭遇します。
「何だろうアレは!?」
そこへブレイン側へ寝返った
ハスラー教授率いるブレイン党の部隊が
三郎に追いつきます。
ハスラー:「小僧、ゆっくり降りてこい。」
三郎:「降りるもんか!」
三郎は、目の前にあった操作盤を
とっさに作動させました。
すると巨大な鉄の塊が動き出したのです。
ハスラー:「おう!ワンセブンを起こしてしまったぞ。」
動き出す巨大な物体を見つめる三郎少年。
ハスラー:「おぉぉう・・・。」
要塞のような物体は
天高く立ち上がりだします。
三郎:「ロボットだー!」
大鉄人ワンセブン登場の瞬間です!
これが南三郎少年とワンセブンとの
最初の出会いです。
ワンセブンは三郎を救い出し、
以降、三郎と心を通わせていくようになり
ブレイン党と共に戦っていく事になります。
[ワンセブンは一体誰が作ったのか?]
[ワンセブンの名前の由来]
[ワンセブンは何故誕生したのか?]
[ワンセブンは何故人間に味方しブレインに立ち向かうのか?]
全ての答えが第12話
「決死!ブレイン大爆破」
にて明らかにされます。
[ワンセブンは一体誰が作ったのか?]
ワンセブンはブレインの手で作られた
スーパーロボットで、ブレインの
超生産能力によって誕生したのです。
[ワンセブンの名前の由来]
ワンセブンはブレインが17番目に
作ったロボットではあったが
本来の由来はそこでは無く
ワンセブンには
ブレイン自らにも使われている
「オートダイオード・ワンセブン」を
ブレインが初めて使った事に由来する。
[ワンセブンは何故誕生したのか?]
自由に移動攻撃の出来ないブレインは
自由に動き回れ、自由に攻撃出来る
もう一人の自分が欲しいと考え、
ブレインの意思通りに動く
無敵のスーパーロボットを作り出した。
よってオートダイオード・ワンセブンや
完全自動防衛システム、超生産能力、
自己再生能力とブレインと全く同じ能力を
ワンセブンに持たせ無敵の
スーパーロボットを作り出した。
[ワンセブンは何故人間に味方しブレインに立ち向かうのか?]
自由に移動攻撃出来るパーフェクトな
自分の分身ロボットワンセブンを
作り上げたブレイン。
しかしブレインの目論見は崩れました。
ワンセブンは、
あまりにも完璧な回路を持った為に
彼自身の良心を発生させてしまったのです。
「ワンセブンお前は私の分身だ、東京破壊計画を実行せよ、人間どもを踏み潰せ。」
しかし、ワンセブンの答えは「No」でした。
「何故だ?命令だぞ。」
ワンセブンはブレインに対し
反旗を翻す行動に出ます。
ワンセブンの破壊を諦めたブレインは
仕方なくワンセブンの電子回路に
電磁フィルタをして
地下洞窟に入れておく事にしたのです。
第1話で三郎少年が眠っていた
ワンセブンの電磁フィルタを
解除した事によりワンセブンは
眼を覚ましたと言う事です。
ブレインは地球の平和の為には
人間は不要な存在だと考え
人間を抹殺する事を考えましたが、
ワンセブンの良心回路は
地球は人間が住むべき星であり
人間は永久の平和を維持出来る
生物であると言うブレインとは全く
逆の考えを導き出したのです。
ワンセブンはブレインにとって
最大の失敗作となりましたが
我々人類にとっては唯一の希望なのです。
ワンセブンには用途に合わせて3タイプ
(後に4タイプ)に変形出来る形態が有ります。
まずは[要塞ワンセブン]
待機状態の通常形態が要塞ワンセブンです。
自己再生活動、超生産活動は
この形態時に行われる。
重力子グラビトンの
エネルギー蓄積もこの形態で行う。
足からは無人偵察戦車シグコンタンクや
サブマシーンが出入り出来る
開閉ハッチが有ります。
上面にはシグコンジェットやサブマシーンが
離陸時に使う滑走路翼、
そして艦首部には偵察アンテナが有ります。
次に[飛行ワンセブン]
文字通り飛行移動する際に行う形態。
要塞ワンセブンの状態から滑走路翼を展開し
垂直尾翼を立てて艦首アンテナを
収納する事でマッハ4で飛行可能な
飛行ワンセブンになる。
この形態で敵に体当たりするシーンも
多かったですね。
[戦闘飛行ワンセブン]
さらに第17話から登場した4番目の形態が
戦闘飛行ワンセブンです。
要塞型形態の飛行ワンセブンよりも
機動力が上がり飛行速度もマッハ4から
マッハ6へスピードアップしています。
この戦闘飛行形態での飛行が
可能になった事で従来の飛行ワンセブンの
登場の場は殆ど無くなりました。
最後に[戦闘ワンセブン]
敵と闘う時に行う二足歩行の人型形態。
全長50メートル 重量200トン。
主に格闘戦での攻撃がメインでは有りますが
武装武器も各種内包する。
また三郎達とのコミュニケーションを
取るのも主にこの形態で行います。
物語序盤ではワンセブンは言葉を
話せなかったので三郎にプレゼントした
ヘルメットを通じてYES/NO程度の意思を
伝える程度のコミュニケーション
だったのが中盤以降は何故か
流調に言葉を話せるようになり
誰とでも会話出来るようになります。
草野球の応援までするようになった時は
「アチャ〜」と思いましたよ正直。
そして戦闘ワンセブン最強最大の武器が
重力子「グラビトン」
「グラビトーン!」
グラビトン攻撃は目標物に目がけて
火の玉のような重力子を
打ち出して敵を強大な力で圧縮粉砕する。
ちなみにグラビトンと言う単語は
重力子として実際に仮説上ではありますが
素粒子として存在していますね。
グラビトン攻撃時はワンセブンの眼が
全体が赤く変化します。
「大鉄人ワンセブン」の作品としての
総評としては幼少期にリアルタイムで
ワクワクしながら視聴していた頃と
大人になって何回か視聴し、
最近も全話観終わった感想とでは
どうしても乖離が有りますが、
総評としては「むっちゃ好きな作品」です。
ワンセブンは全35話が放送されましたが
完全に2話1エピソード構成で話が進むので
1エピソード1エピソード話が深くこの頃
まで作られてきた他の特撮作品よりも
確実にリアル志向でハードな
ストーリー展開が良かったですね。
ファンとしては全35話、路線をブレずに
最終話まで突き進んで欲しかった所
では有るんですが、そこにどうしても
視聴率の壁、視聴者層とハード路線との
乖離が出来てしまうのは
当時の特撮作品あるあるですね。
私の好きだった作品
「超人機メタルダー」も完全にこの
ジレンマに苦しめられた作品でしたね。
悲しいかな、「大鉄人ワンセブン」は
第15話「ゴメス!戦場に散る」を最後に
第16話「どこへ!?消えた人消えた町」
以降、手の平を返したように明るく軽い
ノリになってしまいました。
ただ本放送当時、家族でワンセブンを
観ながら夕食を囲んでいた感覚を思い出すと
明るい後半のノリの方が家族暖らんには
合っていたのもまた事実なんですよね。
この辺りの路線変更のお話は
また次の機会にでも
じっくりとお話致しましょうかね。
8月には弟のアイツが発売されますからね。
その時のネタに取っておく事にしましょう。
次に少しだけ話のネタにしたいのが
ワンセブン放送当時に発売された
超合金版ワンセブンに関しての
私の思い出話です。
数あるポピー(バンダイ)より発売されてきた
超合金の中で最も売れた商品が1977年当時に
発売された当時の超合金ワンセブン
だったそうです。
↑これが当時発売された
超合金ワンセブンです。
売れた数は何と166万個も売れたそうです。
そして私も当時、超合金ワンセブンを
買わせて頂いた166万分の1人でした。
マジンガーZから始まった超合金の
歴史の中でワンセブンよりも遥かに
知名度の高いであろう
マジンガーシリーズやゲッターロボ、
ライディーン、コンバトラーV等を
差し置いて1位と言うのが凄く意外で
ビックリしました。
当時を思い返しても私の周囲は
ライディーンやグレンダイザーの
合体スペイザー辺りが流行っていて
持っている友達は多かったですが、
ワンセブンを持っていたのは
私以外には友達では居なかったですね。
しかし納得と言う点として
ワンセブンの超合金は当時としては
非常に完成度が高かった。
そしてワンセブンが実写作品だった点も
大きかったのかなと思いました。
2200円と言う当時としてもそう高くない
価格でパーツの付け替え無しで
3段変形(4段も出来る)出来る再現力は
あの劇中のワンセブンがそのまま
手元で遊べる、憧れの物が手に入る感が凄く
感じられる魅力たっぷりの超合金でした。
テレビ撮影用のワンセブンも実際に
現物ミニチュアを変形させていたわけで
変形の嘘が無い=再現させやすいと言う所が
大変受けたのではないかと思います。
まったく私も当時、そう感じて
ワンセブンの超合金が
どうしても欲しくて買ってもらいましたね。
誕生日プレゼントとしてお金だけもらって
兄と買いに行ったんですけどね。
↑当時の箱はコレでしたね。
箱に写っているのは撮影用のワンセブン
なので実際の商品はもっとショボいですが
それでも当時の超合金としては
凄く良く出来ていました。
2000円を超える超合金を買うのは初めてで
変形合体ギミックを有した超合金を
買うのも初めてだったので買って帰った時は
物凄く嬉しくて遊び倒しましたね~。
とにかく変形させるのが楽しくて楽しくて
何回も変形させて遊んでいると
胸の17の黄色がどんどん剥げて
下地の赤がどんどん出てくるんです。
それが気になって、当時プラモ用の塗料
なんて知らなかったので学校で使う絵具の
黄色を水で薄めると弾いて塗れないので
そのまま原料のまま
17の文字に塗るんですよ。
当然塗った瞬間は黄色に染まりますが
絵具なので触れば当然すぐ色が落ちます。
でも落ちたらまた絵具の原液をベタ塗りする
なんて馬鹿な事をしていました。
あと当時の超合金版は眼が金色1色で
塗られていて本来のステンドガラス
のようなカラフルな色分けは
されていませんでしたが、
そこはあまり気になりませんでした。
とにかく私的には当時リアルタイムで
買ってもらった超合金、ポピニカの中で
断トツで一番のお気に入りだったのが
「大鉄人ワンセブン」だったのです。
残念な事に当時から家庭の事情で
引っ越しを繰り返し、
引っ越し先で火事も経験し、
超合金ワンセブンを今でも
所有し続けられている可能性はほぼゼロ
と言う人生を経験していているので
超合金ワンセブンは当然私の手元には
残っておりませんが、超合金魂の
シリーズ第101弾にラインナップされたのが
大鉄人ワンセブンだと聞いて私にとって
買わない理由が見つかりませんでした。
さてここからはいよいよ超合金魂版の
大鉄人ワンセブンを
レビューして参りましょう!
超合金魂 GX-101 大鉄人17 ワンセブン
2022年3月26日 一般店頭販売
価格:税込み19800円
超合金魂もついにラインナップが
第101弾になりました。
記念の第100弾が
「大空魔竜ガイキング」でしたが
100番台になり新たなスタート切った
第101弾が「大鉄人ワンセブン」なんて
出来すぎでしょ~って感じです。
う~ん何でしょう、この当時の超合金を
イメージさせるこのパッケージデザイン。
いやこのパッケージデザイン最高過ぎます!
ブリスターを取り出すとこんな感じ。
中身はワンセブン本体、交換用手首左右、
サブマシン2種、シグコンタンク
シグコンジェット、グラビトンユニット
本体を取り出し、
まずは過去の超合金のイメージ的に
完全な素立ち状態を見てみます。
素立ちさせた状態を見ると絶妙に
昔の超合金の面影を感じつつ
確実に45年の造形と製品の進化を感じます。
そして軽くポーズ付けをさせると
過去の超合金では絶対に再現不可能の
魂版ならではの領域と世界を体感出来ます。
それではここで超合金魂版ワンセブンの
変形ギミックを見ていきましょう。
まずは戦闘ワンセブンから要塞ワンセブンへ
変形させていきましょう。
まずはフェイスを閉じて
肩を下に落とします。
両ひじと手首を90度曲げます。
胸カバーハッチをオープンします。
曲げた腕を180度内側へ回転させて
腕を胴体へ収納させます。
別角度で御覧ください。
胸ハッチを開けて腰の黒いカバーは
折りたたんで中へ収納出来ます。
両腕を胴体へ収納します。
胸カバーハッチを閉じます。
両足を結合させるジョイントが
左足に収納されているので爪を起こします。
両足を結合させます。
足を少しづつ折りたたんでいきます。
ここからは一気に御覧ください。
折り畳んだ状態を横から見るとこんな感じ。
過去の超合金のトラウマだった胸の17文字は
干渉しないようになっており
塗装が剥げる事はありません。
足先がやや前方に出てるように見えますが
これは要塞ワンセブン時に足先のハッチが
全開出来るように考えられているからです。
↑このように全開出来てサブマシンと
シグコンタンクの発進再現が可能です。
↑艦首アンテナを起こせば
要塞ワンセブンの完成です。
カタパルトにはシグコンジェットと
サブマシンをセットさせる事が可能。
但し少しスケール感が
合っていない気はします。
背面はこんな感じで設定通り
ジェット噴射口が再現されています。
足裏もディテールが再現されています。
さらにここから飛行ワンセブンにするには。
艦首をたたみ、垂直尾翼を立てて
主翼を広げれば飛行ワンセブンの完成です。
次にグラビトンユニットを見てみましょう。
↑これがグラビトンユニットです。
しかし旧超合金はこの部分が
グラビトンユニットとして
成立していましたが、超合金魂版の場合、
劇中同様に胸ハッチが左右に開閉出来て
中にグラビトンディテールが
再現されているので
↑実際の所、このユニットは音声と
眼の発光をさせる事の出来るユニットです。
旧超合金と同じように空洞の胴体にセットし
両脇のボタンを押す事で劇中音声と
眼の発光が出来ます。
眼を光らせると・・・
↑こう光ったり
↑こう光ったり色んな色に光りますが
1回の発光時間が短いし、色がコロコロ
切り替わるので希望の色で
写真を撮るのが至難の業でした(笑)
↑ちなみにグラビトン音声が流れる時は
眼はちゃんと赤く光ります。
音声ギミックは収録されている音声が
どれもボリュームが小さめで音声自体も
明瞭では無いのが少々残念なポイントです。
さらに両足には劇中同様に赤いハッチが
開きミサイル発射ディテールが
再現されています。
ここは旧超合金には無かった部分なので
非常に嬉しい点です。
次に首の可動をチェックしましょう。
一見左右にクルクル回転するしか
出来なさそうな頭部ですが、
↑実は首は上に持ち上がり。
↑フレキシブルに動かす事が出来ます。
これは何気に嬉しいポイントです。
最後にサブメカ達を
じっくり見てみましょう。
付属している4つのサブメカ達。
左からサブマシン飛行形態。
サブマシン マシン形態。
シグコンジェット。
シグコンタンク。
全体的に造形、塗装共に非常に丁寧です。
↑1台づつアップで。
サブマシン マシン形態。
↑サブマシン飛行形態。
↑シグコンタンク。
↑シグコンチェット。
↑ちなみに過去に発売された超合金魂の
レオパルドンに付属していた
スパイダーマシンGP7と
比較してみましたが・・・
↑造形、塗装共に各段の進化を感じます。
レオパルドンが発売されたのが
2006年とかなり昔ですから
進化していて当然と言えば当然ですが。
さて超合金魂 GX-101 大鉄人ワンセブンの
レビューもいよいよ終盤になりました。
今回のレビューではあまり可動領域に
言及してはおりませんが
可動範囲も全体的に非常に広くて良好です。
ただこれは私個人的な意見ですが
劇中のワンセブン自体が可動制限の激しい
着ぐるみだった為にあまり
大胆なポージングを求めてはおりません。
劇中+α程度動いてくれればもう十分だと。
考え方は人それぞれだと思いますけどもね。
なので私的には今回の魂版ワンセブンの
可動域はもう十分に合格点です。
2021年に発売されたアートストーム版の
特撮合金と比較されがちな魂版ですが
私は特撮合金版を購入はしておりませんが
あちらはあちらで良さそうですね。
要塞ワンセブンのシルエットは魂版の方が
しっくりきますが、戦闘ワンセブン形態では
アートストーム版の
着ぐるみ感がそそられますし。
そして総評としてはこの
超合金魂版ワンセブンは個人的には
滅茶苦茶素晴らしい出来だと感じました。
まず好印象なのが過去の超合金版の面影を
残しながら2022年現在の最新フォーマット
として蘇らせた点に大変好感が持てました。
次に各関節のクリック感が実にカチカチと
心地良くブラブラする所が無く
しっかりとした塊感が有る。
関節のしっかり感も影響していますが
変形工程が実に心地良く
何回も変形させたくなる
子気味良さが有るんですよね。
1月にMETAL ROBOT魂のビルバインを
レビューした時は変形に対して今回とは
真逆の何回も変形させたいとは思わないと
感想を書きましたが今回のワンセブンは
変形工程に無理が無いので
製品自体にも全体的に無理矢理感が無く
全てが理にかなっている。
そんな感想を持ちましたね。
そして超合金魂版ワンエイトの発売決定!
もう楽しみで仕方がありません。
既に予約も完了していますので、
あとは到着を待つのみ。
ワンセブンとの共演レビューが
今から楽しみです。
その時までご期待ください。
そして前回の
昭和特撮ヒーロー名曲オープニングで
第4位に選ばせて頂きました
大鉄人ワンセブンのオープニング曲
「オー!!大鉄人ワンセブン」
ホントにカッコイイ曲で大好きです。
今回は超合金魂 大鉄人17 ワンセブンを
話の中心に置きながら
ワンセブンの作品にも大いに触れ、
語らせて頂きました。
皆さんも視聴出来る環境があれば
是非ご覧くださいませ。
そして大変長いレビュー記事にお付き合い
頂きありがとうございました。
また次のレビューでお会い致しましょう!